日本における男性の育児休暇取得率を向上させるための施策を提言してください。施策は、国(日本政府・省庁)が実施することを想定してください。
第8回「男性の育児休暇取得率の向上」
本シリーズでは、東大ケースシリーズ『伝説の「論理思考」講座』の著者による、ケース面接の演習問題の解説を実施します。解説内容は、「つまずきやすい箇所とそれらの回避策」を中心としたものです。
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今回の問いは、以下の通りです。
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)
"東大生が書いた"シリーズの著者
2008年6月より戦略コンサル志望者を中心に活動開始。フェルミ推定やビジネスケース等の幅広いケーススタディの研究、セミナー、および就活支援活動を行っている。書籍の「東大ノート」シリーズは40万部を突破するなど、就活生や転職志望者を中心に高い支持を得ている。
【主な著書・編書】『現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート』『東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』(いずれも東洋経済新報社)
今回のケース問題で差がつくポイント
実は、今回の問いは「単純に問いの要求にこたえる」だけでは、意味のない回答になる可能性があります。
一人で考える時間における検討内容
まずは、一人で考える時間において、どのような検討をしておくと良いのか、確認しておきましょう。
面接官からの深掘りの質問に応じた検討内容
次に、面接官との質疑応答が、どのように進むと想定されるのかについて、確認しておきましょう。
一人で考える時間内で検討しておきたい内容の確認
今回の問いにおいて、一人で考える時間内で、最低限満たしておきたいことは、以下の2点です。
面接時におさえておきたい視点
最後に、今回の問いにおけるポイントを振り返っておきます。
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