防犯カメラの市場規模
CareerPod限定 ケース問題集

第1回 防犯カメラの市場規模

本シリーズでは、ケース面接対策の書籍として有名な「東大生が書いたシリーズ」の執筆メンバーが、ケース面接で扱われるさまざまな問題について徹底解説します。特に、「つまずきやすい箇所とそれらの回避策」を中心に取り上げています。

さて、第1回のテーマは以下の通りです。

日本国内における、防犯カメラの市場規模を推定してください。

いわゆる「フェルミ推定」の出題です。まずは本番と同様に、3分程度の時間で、一人で考えてみましょう。なお、まだケース問題の練習を始めたばかりの方は、制限時間を設定せずじっくり解いてみてください。

監修者
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)

2008年6月より戦略コンサル志望者を中心に活動開始。フェルミ推定やビジネスケース等の幅広いケーススタディの研究、セミナー、および就活支援活動を行っている。書籍の「東大ノート」シリーズは40万部を突破するなど、就活生や転職志望者を中心に高い支持を得ている。 【主な著書・編書】『現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート』『東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』(いずれも東洋経済新報社)

今回のケース問題で差がつくポイント

今回の問題で特に差がつくのは、以下の2点です。

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ケース面接の手順 一人で考える、一人で考えた内容を伝える

さて一人でフェルミ推定を考える際は以下のステップで進めていきます。

  1. 前提条件の確認
  2. 計算式の分解
  3. 各項目の値の推定

実際の面接において、計算式から考え始める受験者も少なくありませんが、前提条件を必ず押さえましょう。

1:前提条件の確認

今回の問題の前提条件として、以下2点を確認しておきましょう。

2:計算式の分解

次に、「防犯カメラの市場規模」を構造的に分解して、計算式を作成します。まずは以下のように、ツリー構造で分解してみましょう。

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3:各項目の値の推定

次に、「既存の設置台数×買い替え頻度×単価」という計算式に当てはめる数値を推定します。

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4:最終的な数値の計算

計算式の各項目の数値を推定したら、最後は計算するだけです。特に面接官から指示がなければ、ある程度数値を丸めながら計算することが有効です。たとえば、「1.98×1.90」といった計算であれば、「2×2」としてしまっても問題ありません。

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面接官からの深掘りの質問に応じた検討内容

さて、一人で考えた検討結果を面接官に伝えた後、残りの時間で面接官から多数の質問をされることになります。

ケース面接の流れ 面接官と質疑応答する

このとき重要なのが、「面接官から指摘された内容を踏まえて、より良い回答を作る」というスタンスです。「面接官はディスカッション相手」という側面が非常に強いことを意識して、この章を確認してください。

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面接時におさえておきたい視点

ここまでの回答例を踏まえ、最後に「回答上おさえておくべきポイント」を紹介します。

ポイント1:「最初に一人で考える時間」で、どこまで検討すべきか?

これは皆さんも気になる点でしょう。以下、与えられる時間が3~5分程度の場合について解説します。

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ポイント2:各項目の数値の推定をどのように行うか?

フェルミ推定において、各項目の数値をうまく設定できないことも少なくありません。その場合の対応について、ここまでの解説も踏まえながらまとめておきたいと思います。

対応1:“類推”を活用する

この対応は、「買い替え頻度」や「単価」で示した通りです。「防犯カメラに近い、身の回りの家電などで、推定したい値を知っているもの」を選定し、そこから値を類推しました。ただし、あくまで「類推」なので、値をそのまま使うとロジックが弱いです。その場合は他の軸を加えながら、値を調整しましょう。

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