下記の市場において、サプリメント(健康食品)を扱うX社が、自社のサプリメント事業の売上金額を向上させるための事業戦略を考えてください。
なお、本コンテンツは実際の面接と異なり、面接官へ質問することができません。そのため、以下の点を追加で考慮してください。
「問題文と図で指定されていない部分については、基本的に現在の日本市場に似ていると想定してください」
※ただし、下記のX社、Y社、Z社は、実際の日本市場に存在する特定の企業(例:DHC、アサヒグループ食品、ファンケル等)を指しているわけではありません。
監修者
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)
"東大生が書いた"シリーズの著者
2008年6月より戦略コンサル志望者を中心に活動開始。フェルミ推定やビジネスケース等の幅広いケーススタディの研究、セミナー、および就活支援活動を行っている。書籍の「東大ノート」シリーズは40万部を突破するなど、就活生や転職志望者を中心に高い支持を得ている。 【主な著書・編書】『現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート』『東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』(いずれも東洋経済新報社)
今回のケース問題で差がつくポイント
今回のケース問題では、以下の点をしっかり考慮できたか否かで差がつきます。
- サプリメントという商品や業界について、理解を深めたか
- X社の業界1位という立場を考慮したか
以下、確認していきましょう。
一人で考える時間における検討内容
まずは、一人で考える時間において、どのような検討をしておくと良いのか、確認しておきましょう。
1. 前提条件の確認…サプリメントの特徴を簡単に整理する
ツリー構造などで構造化する前に、まずは簡単で良いので、サプリメントの特徴を理解しておくことが重要です。たとえば、以下のような特徴を整理しておくと良いと思われます。
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2. 売上の構造化…全体像を整理する
さて、上記で整理したサプリメントの特徴も念頭に置きながら、サプリメントの売上を構造化してみましょう。
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3. 深掘りすべき箇所の整理…課題仮説を立案する
問いの構造化を実施したら、次は「どこを深掘りすべきか」を検討する必要があります。これは、「課題仮説」や「初期課題」と呼んでも良いかもしれません。
今回のケース問題であれば、たとえば以下のような課題仮説が想定されます。
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4. まとめ…一人で考える時間内で、どこまで検討できていると良いか
さて、一人で考える時間において、どこまでできているべきでしょうか。
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面接官からの深掘りの質問に応じた検討内容
一人で考えた内容を面接官に伝えたら、面接官から質問が入ります。質疑応答ではなく、討議のような形になることも多いです。
議論の進め方に関する留意点
このとき、一人で考えた内容の質によって、大きくは以下の2パターンの進め方(面接官の質問)が想定されます。
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面接時におさえておきたい視点
最後に、面接時におさえておきたい視点を整理しておきましょう。
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