とある地方のスーパーマーケットA社は、複数の実店舗に加えて、数年前から新たにネットスーパーを運営しています。A社は、実店舗ビジネスは好調で黒字なのですが、ネットスーパー事業は赤字が続いています。
まずは、ネットスーパー事業が赤字である要因として、どのような候補が想定されるのか、広く洗い出してください。加えて、利益率を改善するための対応策も示してください。
なお、A社のネットスーパーは、以下の形式で運営されていると想定してください。
- 注文は、A社の専用Webサイトやスマホアプリから行う
- ネットスーパーの販売商品は、実店舗でも販売している商品を
- 実店舗の棚からピックアップして確保する
- 実店舗からお客さんへの配送は、1日1回実施している。当日の昼に注文を締め切って、同日の夕方に配送している