日本の建設業界において、今後、建設現場の人手不足が深刻化すると予想されています。業界全体の立場から、建設業界の人手不足を解消するための施策を洗い出してください。
第5回「建設現場の人手不足の解消」
本シリーズでは、東大ケースシリーズ『伝説の「論理思考」講座』の著者による、ケース面接の演習問題の解説を実施します。解説内容は、「つまずきやすい箇所とそれらの回避策」を中心としたものです。
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今回の問いは、以下の通りです。
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)
"東大生が書いた"シリーズの著者
2008年6月より戦略コンサル志望者を中心に活動開始。フェルミ推定やビジネスケース等の幅広いケーススタディの研究、セミナー、および就活支援活動を行っている。書籍の「東大ノート」シリーズは40万部を突破するなど、就活生や転職志望者を中心に高い支持を得ている。
【主な著書・編書】『現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート』『東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』(いずれも東洋経済新報社)
今回のケース問題で差がつくポイント
今回の問いは、「施策を特定する」のではなく「施策を洗い出す」ことを求められていることに注意が必要です。つまり、「人手不足の解消に効果の高い施策を1つ述べる」といった回答では、問いに答えたことにならないでしょう。人手不足に関して広く構造化しながら、施策を複数洗い出す必要があります。
一人で考える時間における検討内容
まずは、一人で考える時間において、どのような検討をしておくと良いのか、確認しておきましょう。
面接官からの深掘りの質問に応じた検討内容
次に、面接官との質疑応答が、どのように進むと想定されるのかについて、確認しておきましょう。
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新しい発見
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経営コンサルタント
白木 湊
ケースアカデミー東京(旧東大ケーススタディ研究会)のメンバーの一人。
学生や新社会人向けに、ロジカルシンキングの個人指導を行っている『東大ケーススタディ研究会 伝説の「論理思考」講座』の著者。